第7回「あつまれ!哺乳類」ありがとうございました

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

いやぁ、タローちゃんのカバー素敵でしたね。
彼は本当にすばらしいミュージシャンです。

僕があまり使用しない和音の展開の引き出しをいっぱい持っているし、歌も楽器もうまい。オリジナリティもあるし、なりより一緒にやっていて楽しく、とても頼もしいのです。

昨日みんなの感想を聞いていて、それが伝わっていて嬉しく思いました。

それよりお前(僕のこと)はどうなんだ?と聞かれると、練習不足は否めないものの(某バンドのツアーとリハで時間が…)、とても気持ちよく歌えました。まさに、紅白のアッコさんの気分でした。

やっぱりね、自分のバンド、もしくは弾き語りで歌っているのが一番気持ちいいんです。自分が得意な音域、得意な歌い方、歌いやすい言い回しや韻、そういうの全部自分で作ってるから。
ここ数年間は相当喉を酷使していたなぁと反省しています。2人のボーカリストと歌っていると、競うように力任せになってしまうし(特にオノくんは声質がとてもパワフル)、僕が要求されるのって、慣らし運転もままならないまま、急に高音域からの歌いだしが多いから。演奏は楽しいけど歌はキツイ。そんな感じ。

まぁ本当はマルチにこなせなきゃダメなんだけどね。
そういう意味でもタローちゃんは良い感じに脱力していてすごい。

…そうそう、思いつきで久しぶりに「Believe Me」を歌ってしまいました。前に、ギターの9フレットにカポを付けたら、もしかしたら指1本で1曲まるまる弾けるかもな(ギター弾かない方はわからなくてごめんなさい)と思いついたことがあって、急にそれを練習もなしに実践してしまいました。まぁまぁだったよね…たぶん。また今度やってみよう。

今回はこんな感じでした。

1.猫
2.KARADA
3.結婚の歌
4.All The Things She Said(t.A.T.u.)
5.Hallelujah(Leonard Cohen)
6.iris(Salyu)
7.Believe Me
8.Xanadu
9.フツーじゃない
10.クリスマスイブ(山下達郎)

ということで次回が最終回!
弾き語りは今回で終わりで、次はE/N/Oでやります。
ゲストは浜松で一緒にやった畑中摩美ちゃん。

SPORTSの曲も何曲かやりたいし、一緒にコラボもしたいなと思っています。
お昼なのであまり時間が無く、終演後の時間が少ないかもしれませんが、最後なので本編をたっぷりやりたいなと思っています。是非お越しください!

詳細はこちら

それと、全公演に参加してくれた方に感謝を込めて特典をお渡ししたいと思います。内容は未定ですが、数量を把握したいのでこちらのアンケートにご参加ください。

よろしくお願いします。

ではまた。