「あつまれ!哺乳類」第二回ありがとうございました

終わってからだいぶ経っちゃいましたけど…。

なんとか二回目が終わってほっとしてます。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回は河原太朗ちゃんにゲストをお願いしました。

ご存知かと思いますが、僕がやっているENOというバンドのベーシストで、普段はampelというバンドをやっています。

とっても音楽のレベルが高くて、いつもびっくりしてます。

歌もうまいし、ベースももちろんうまい。音楽理論もちゃんとしているし(たぶん)、絶対音感もあるらしいよ。ピアノも上手だし、管楽器もいけるらしいね。
全部想像だけど。

とにかくとっても頼もしいミュージシャンなのです。

そんな彼との共演が楽しくて、次回の弾き語り(6/25)もゲストをお願いしたよ。

ついでに(!)、ENOのドラムのオーチリ君にスケジュール聞いたら空いてなかった。
まじかよ、がーん。
弾き語りもそろそろ飽きたから、三回目から普通にロックバンドやろうとしたのに。

スケジュール大事。

てか、最初にみんなのスケジュール聞いてからブッキングしなきゃね。
おれは馬鹿だ。

でも楽しみは次回以降にとっておこう。

三回目はまた今回と違う感じでやりますから、是非とも観に来てください。
グッズも何かしら作りますので。

何が欲しいかな。Twitterで教えてくださいね。

今回やったのは、

1.フツーじゃない
2.Zzz…
3.Hi,Ho
4.僕のラヴァー
5.Xanadu
6.さくら(カバー)
7.ラブリーガール
8.Happy
9.夜間飛行

こんな感じだったと記憶しています。間違ってたらごめん。

そうそう、アルバム作りの進行具合なんだけど…

断片みたいなものは10個くらいできたんだけど、いわゆるシングルカットされるような推進力のあるものが無くて、見事に座礁している。
着手する前は何となく全体像が見えた気でいたのに、やりだしたらまたわからなくなった。
今だからやりたいことがいっぱいあるような、今だから一つもないような。

だから本当は4月くらいからレコーディング始めたかったんだけど、まだ全然見通しがたってないのです。
それでもなんとか10年ぶりにアルバムを作りたいと思ってる。

他の人に書くのはとっても楽しいんだけど、自分だとどうしても遅筆になってしまう。

やっぱり『Puzzle』で自分がやりたかったことを全てやってしまったからなんだよな。

表現としてやり尽くしたわけでは全然なくて、当時2つくらいぽっかりと大きな穴が空いた様な喪失感があって、そこが埋まる様な感覚が作品を作る過程にあったんだよな。
今はその感覚を一生懸命思い出してる感じ。

ではまた。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。